MSP第7期生が国土交通大臣を表敬訪問しました

2022年9月5日

海上保安政策プログラム(MSP)第7期生は、石井海上保安庁長官同席のもと、令和4年9月5日(月)、斉藤国土交通大臣を表敬訪問しました。

MSP第7期生の大臣表敬訪問では、研修生代表からの挨拶、斉藤大臣からの激励の言葉、記念撮影が行われました。

研修生からは、「経験豊富な先生方から多くの専門知識を学ぶことができた。また、業務・施設見学は非常に興味深いものでした。日本の自然や歴史的建造物などを見学する機会も得ることができ、関係者の皆様に感謝する。本プログラムで深めた専門知識を、自国の組織に活かしていく。」と発言がありました。

斉藤大臣から、「昨年12月以来の再会と修士号の授与予定報告を聞き嬉しく思う。環境も習慣も異なる地で、またコロナ禍での生活や勉強は大変なご苦労だったと思う。『法の支配に基づく海洋秩序の強化と安定』という共通認識のもと、同期生同士でその苦労を共に乗り越えてきた経験は、一生の財産となる絆を生んだと確信している。本プログラムで得た経験と知識を最大限に活かし、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて、活躍されることを期待する。」と激励のお言葉がありました。

表敬の様子
表敬の様子
記念撮影(記念撮影時のみマスクを外しています。)
記念撮影(記念撮影時のみマスクを外しています。)

PAGE TOP