学校案内

大学ニュース(平成28年度)

第65回海上保安大学校学生祭「海神(わたつみ)祭(さい)」を開催

 平成28年6月11日(土)・12日(日)、当校において第65回海上保安大学校学生祭「海神祭」を開催しました。
 今年の学生祭は、呉の夜空を彩る花火大会、学生音楽隊によるナイトコンサート、潜水研修生による潜水実演、学生によるステージ企画、洋上クルージング及び巡視船やまくに一般公開など様々な催し物が行われ、活気あふれるものとなりました。
 2日間の来場者数は延べ3847名でした。2日目は生憎の雨となりましたが、大勢の方に来ていただき、今年の学生祭も成功裏に終わりました。
 
 以下は学生(学生祭実行委員長)のコメントです。


 今年度の学生祭は、「笑顔満海~あなたの心にようそろう~」というテーマを掲げ、学生、研修生が一丸となって準備作業を行ってきました。二日目は雨のため、残念ながら中止となってしまった企画がありましたが、一日目は天気に恵まれ、呉の夜空にきれいな花火を打ち上げることができました。
 私は学生祭実行委員長として学生祭を企画するにあたり、上手くいかないことや思い悩むこともありましたが、実行委員やパート長と協力し、無事に学生祭を成功させることができ、感慨無量です。大学校生活での一番の思い出となりました。また、一つの行事の総指揮となり全学生を指揮統率するという良い経験をさせていただきました。この経験を今後の大学校生活に活かしていく所存です。
 最後になりましたが、ご指導、ご協力してくださった方々、ご来場頂いた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

本科第4学年 木田 祐樹  




開門時の様子(1日目) 救難同好会による救難実演

潜水研修生による潜水実演 洋上クルージングの受付

茶道同好会によるおもてなし 学生音楽隊による演奏

夜空に上がる花火