学校案内

大学ニュース(平成29年度)

「坂の上の雲ミュージアム」への業務協力

 海上保安大学校図書館では、このたび、坂の上の雲ミュージアム(愛媛県松山市)の企画展『明治青年 秋山真之(さねゆき)』において展示される図書を同ミュージアムに長期貸出しする業務協力を行いました。
 同ミュージアムに貸出された図書は、いずれも旧海軍大学校が所蔵していたもので、昭和26年、日比谷図書館(現東京都立日比谷図書館)から譲り受けたもののうち、特に秋山真之に関係の深いものです。
 内訳は、
 ①『秋山海軍少将軍談』村上貞一編、大正6年出版
 ②『戦略論』ブルメ著、明治37年出版
 ③『海軍英文尺牘文例』秋山真之編、明治36年出版
 ④『The Art of War』Baron de Jomini 著、1863年出版(洋書)
 の4冊です。
 坂の上の雲ミュージアムでは、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』に登場する秋山好古・真之兄弟、正岡子規の3人の主人公のほか、小説に描かれた明治日本に関わる展示を行っています。また、毎年新しいテーマを設けて企画展を開催しており、今回は、旧日本海軍の知将として知られ、生誕150年を迎える秋山真之にスポットをあてた企画展を行うこととなったもので、同ミュージアムから当館に図書の貸出依頼があり、これに応じたものです。
 企画展の会期は、平成30年2月27日から平成31年2月17日までで、当館貸出図書の展示は本年2月27日から5月上旬まで行われる予定です。



海上保安大学校から貸し出した図書のうちの1冊(ブルメ著「戦略論」)

学芸員の説明に耳を傾ける企画展内覧会参加者

企画展内覧会の状況