海上保安大学校 Q&A

海上保安大学校について

問 海上保安大学校と海上保安学校はどう違うのですか?

 海上保安大学校は、将来の海上保安庁の幹部となる職員として採用された学生に対し、海上保安業務に必要な学術や技能を教授し、あわせて心身の練成を図ることを目的に設置された海上保安庁の教育機関で、広島県呉市にあります。
教育期間は、本科4年とそれに続く専攻科6か月の合計4年6か月で、本科のカリキュラムは文部省の「大学設置基準」に準じており、卒業者に対しては学士(海上保安)の学位が授与されます。
また、専攻科では4年間の集大成として、世界一周の遠洋航海実習を行い、国際的感覚と幅広い視野を養います。

海上保安学校は、海上保安庁の職員として採用された学生に対し、海上保安業務に必要な学術や技能を教授し、あわせて心身の練成を図ることを目的に設置された海上保安庁の教育機関で、京都府舞鶴市にあります。海上保安学校には、船舶運航のための航海、機関、情報通信に関するコースのほか、海上保安大学校にはない主計、管制、航空、海洋科学に関するコースが設けられており、実践的な授業で各分野のエキスパートを養成しています。

海上保安学校の教育課程及びコースは以下のとおりです。

  • 船舶運航システム課程(1年)航海コース、機関コース、主計コース
  • 情報システム課程(2年)
  • 管制課程(2年)
  • 海洋科学課程(1年)
  • 航空課程(1年)

両校共に、入学金、授業料等一切不要で、入学と同時に学生は海上保安庁職員(国家公務員)としての身分が保証され、給与が支給されるほか国家公務員共済組合員としての社会保障が受けられます。

ページトップへ

問 本科と初任科の違いについて教えてください。

 海上保安大学校(本科)と海上保安大学校(初任科)は、ともに海上保安庁の幹部海上保安官を養成するための課程です。本科は、高卒者を対象とした4年9か月(専攻科6か月及び研修科国際業務課程3か月を含む)の課程であり、初任科は、大卒者を対象とした2年(特修科を含む)の課程です。カリキュラム等の違いなどは、当校HP内『学校案内ー教育課程』をご確認ください。

ページトップへ

問 海上保安大学校の偏差値はどれくらいですか?

 海上保安大学校の採用試験は、人事院が実施している国家試験ですので、一般大学と試験科目が異なることと、抽出データがないことから、偏差値として計算されたものはありません。

ページトップへ

問 編入制度を実施していますか?

 海上保安大学校は一般の大学のような編入制度を実施していません。

ページトップへ

問 海上保安大学校(本科又は初任科)と海上保安学校の採用試験を併願することができますか?

 受験資格等の条件があえば、可能です。

ページトップへ

試験について

問 海上保安大学校と海上保安学校を両方受験した場合、最終合格結果は学校から発表されますが、大学校の最終合格発表まで学校の入学手続きを延ばすことができますか?

 海上保安学校に入学する意思を示した後、海上保安大学校への入学が可能となった場合は、その時点で海上保安学校の入学を辞退することが可能です。
なお、海上保安大学校と海上保安学校のどちらも入学可能となった場合は、入学したい学校を選択することができます。

ページトップへ

問 中等教育学校とは普通の中学校のことですか?

 受験資格の中にある、「中等教育学校」とは、義務教育の中学校ではなく、いわゆる中学校と高等学校の通算6年間を一貫教育している学校のことです。
通常の中学校卒業だけでは、海上保安大学校へも海上保安学校へも受験できません。

ページトップへ

問 受有していると有利な資格はありますか?

 受験にあたり、有利となる資格はありません。

ページトップへ

問 基礎能力試験とは何ですか?

 国家公務員として必要な基礎的な能力についての筆記試験で、一般的な知識(国語、社会、数学、理科)及び知能(文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈)に関する問題で構成され、選択式となっています。内容は、国家公務員試験高卒程度の内容となります。

ページトップへ

問 高校で文系理系を選択する際、海上保安大学校本科学生採用試験で有利なのはどちらですか?

 受験にあたり、文系理系の区別はありません。

試験の出題範囲については、数学は数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B(数列、ベクトルの分野に限る)、英語は英語Ⅰ、英語Ⅱとなっています。(※一次試験の試験科目について、令和4年度より数学、英語、物理又は化学の3科目から、数学、英語の2科目に変更となります。)
なお、実際に文系出身者も採用試験に合格し、入学しています。

ページトップへ

問 採用試験の中の、「作文試験」とはどんな試験ですか?

 本科については「作文試験」、初任科については「課題論文試験」が実施されます。いずれも「小論文」のように自分の考え方・主張等述べるのではなく、課題に対して適切な理解力や判断力をもって回答しているか、また回答文章全般にわたる文章の表現力等を判断するものです。

ページトップへ

問 一次試験において、基準となる合格点はありますか?

 人事院のホームページに昨年度の採用試験合格点及び平均点が掲載されておりますので、ご確認ください。

ページトップへ

問 視力が0.6に満たなければ、不合格ですか?

 視力検査の基準は、「視力(裸眼又は矯正)がどちらか1眼でも0.6に満たない者」 となっており、眼鏡あるいはコンタクトレンズ等を使用して0.6以上あれば問題ありません。
なお、検査当日は、裸眼と矯正のどちらも視力測定を行いますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ

問 最終合格者名簿に載っても採用されないことがあるのですか?

 海上保安大学校では、人事院が実施する試験の結果、最終合格者の中からその年の採用者数だけ採用します。
最終合格者が決定された後、採用予定数の関係上から、「内定者」と「未内定者」に分けられます。
内定者にあっては、本人の入学の意思を確認後、入学の意志があれば採用となりますが、未内定者にあっては、内定者の辞退により繰上げされ内定者として通知されない限り、採用されません。
よって、最終合格者全員が必ずしも採用されるわけではありません。
また、この件については、最終合格者に対して文書で通知しております。

ページトップへ

生活およびその他全般について

問 学校在学時及び卒業後の給与を教えてください。

 本科在学時は月額約14万円、初任科在学時は月額約18万円(本科・初任科ともに食費、消耗品費等が別途必要になります。)の給与が支給され、卒業後大型巡視船の主任として配属された場合は月額約26万円が支給されます。

ページトップへ

問 泳げなくても大丈夫ですか?

 例年泳げない学生も入学してきますが、本人の努力と教官の指導により泳げるようになります。なお、訓練についていけるかどうか不安であれば、入学前にスイミングスクールに通い、泳ぎに慣れておく方法もあると思います。

ページトップへ

問 海上保安大学校の受験勉強に役立つ図書を探しています。教えてください。

 一般の書店にて次の図書が販売されております。参考にしてください。
「海上保安大学校・海上保安学校への道」(成山堂)

ページトップへ

問 学校案内の資料を郵送により請求することは可能ですか?

 はい。「資料請求」と明示し、返信用の封筒(郵便番号、住所、請求者氏名を記載した角型2号封筒(A4サイズ)に390円切手を貼付したもの)を同封の上、請求してください。到着次第、パンフレット及び受験案内等を送付致します。
なお、「受験案内」の配付については、例年6月下旬頃となっていますが、当該年度の採用試験日程等の予定については、海上保安大学校ホームページ等に掲載していますので、参考にしてください。

ページトップへ

問 オープンキャンパスはやっていますか?

 例年6月上旬に行われる学生祭「海神祭(わたつみさい)」に合わせ学校紹介を行っています。また、8月下旬にもオープンキャンパスを開催しています。
※令和3年度においては新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、オンラインでの開催となりました。
なお、本校の入学を希望する方への校内見学については、海上保安大学校人事係へご相談ください。

ページトップへ

PAGE TOP