海上保安大学校図書館

本校図書館は、敷地の中央部に位置する三ツ石山の麓にあり呉湾を望む環境にあります。建物は地上3階建て、延べ面積2,108.33㎡の独立棟で、壁面を磁器質タイルで覆い庇は銅版張りの優しいイメージの外観が施されています。

所蔵冊数は約12万冊、閲覧席78席、ゼミ室2室、AVルーム、会議室を備えています。資料のなかには、貴重な海洋法関連の図書及び海事歴史文献を多数所蔵しています。奉仕対象者数は学生、教職員を合わせ315人で、研究の場として活用しています。また、以前より一般市民の方に図書館を開放して参りましたが、当校のホームページを開設したことに伴い、 平成12年度より、さらに充実して地域との交流を目的とした奉仕活動を行っています。

本校は、将来海上保安庁の幹部となる職員を養成するための教育機関で、海にあこがれる若人が青春の情熱を燃やし、夢を実現できる明るい大学校です。 研究の場としての図書館という立場以外に、規律正しい学生生活に憩いと潤いを与える図書館をめざし、より良い環境 作りに努めています。


      

所在地 : 〒737-8512 広島県呉市若葉町5-1 TEL (0823)21-4961
  FAX : (0823)21-8105
  URL : http://www.jcga.ac.jp/shisetu/libr/


前のページに戻る