入学案内

ここから本文

入学案内

海保大 Q&A

海上保安大学校と海上保安学校はどう違うのですか?
海上保安大学校は、将来の海上保安庁の幹部となる職員として採用された学生に対し、海上保安業務に必要な学術や技能を教授し、あわせて心身の練成を図ることを目的に設置された海上保安庁の教育機関で、広島県呉市にあります。
教育期間は、本科4年とそれに続く専攻科6か月の合計4年6か月で、本科のカリキュラムは文部省の「大学設置基準」に準じており、卒業者に対しては学士(海上保安)の学位が授与されます。
また、専攻科では4年間の集大成として、世界一周の遠洋航海実習を行い、国際的感覚と幅広い視野を養います。

海上保安学校は、海上保安庁の職員として採用された学生に対し、海上保安業務に必要な学術や技能を教授し、あわせて心身の練成を図ることを目的に設置された海上保安庁の教育機関で、京都府舞鶴市にあります。
海上保安学校には、船舶運航のための航海、機関、情報通信コースの他、海上保安大学校にはない主計、航行援助コース、航空課程(かてい)及び海洋科学課程(かてい)が設けられており、実践的な授業で各分野のエキスパートを育てています。

教育課程(かてい)、コース及び教育機関は以下のとおりです。
○船舶運航システム課程(かてい)(1年) 航海、機関、主計のコースに分かれます。
○情報システム課程(かてい)(2年) 情報通信、航行援助のコースに分かれます。
○海洋科学課程(かてい)(1年)

両校共に、入学金、授業料等一切不要で、入学と同時に学生は海上保安庁職員(国家公務員)としての身分が保証され、給与が支給されるほか国家公務員共済組合員としての社会保障が受けられます。


戻る

 


海上保安大学校の偏差値はどれくらいですか?
海上保安大学校の採用試験は、人事院が実施している国家試験ですので、一般大学と試験科目が異なることと、抽出データがないことから、偏差値として計算されたものはありません。

戻る

 


海上保安大学校と海上保安学校の採用試験を併願することができますか?
年齢制限等の条件があえば、可能です。

戻る

 


海上保安大学校と海上保安学校を両方受験した場合、最終合格結果は学校から発表されますが、大学校の最終合格発表まで学校の入学手続きを延ばすことができますか?
海上保安学校に入学する意思を示した後、海上保安大学校への入学が可能となった場合は、その時点で海上保安学校の入学を辞退することが可能です。
  なお、海上保安大学校と海上保安学校のどちらも入学可能となった場合は、入学したい学校を選択することができます。

戻る

 


学校案内の資料を郵送により請求することは可能ですか?
はい。「資料請求」と明示し、返信用の封筒(郵便番号、住所、請求者氏名を記載した角型2号封筒(A4サイズ)に380円切手を貼付したもの)を同封の上、請求してください。到着次第、パンフレット及び受験案内等を送付致します。
なお、「受験案内」の配付については、例年6月下旬頃となっていますが、当該年度の採用試験日程等の予定については、海上保安大学校ホームページ等に掲載していますので、参考にしてください。

戻る

 


海上保安大学校の受験勉強に役立つ図書を探しています。教えてください。
一般の書店にて次の図書が販売されております。参考にしてください。
「海上保安大学校・海上保安学校採用試験の傾向と対策」(成山堂)
「海上保安大学校・海上保安学校への道」(成山堂)

戻る

 


編入制度を実施していますか?
海上保安大学校は一般の大学のような編入制度を実施していません。

戻る

 


採用試験の中の、「作文試験」とはどんな試験ですか?
「作文試験」は「小論文」のように自分の考え方・主張等を述べるのではなく、課題に対して適切な理解力をもって回答しているか、また回答文章全般にわたる文章の表現力等を判断するものです。

戻る

 


オープンキャンパスはやっていますか?
平成23年度のオープンキャンパスは終了いたしました。
なお、本校の入学を希望する方への校内見学については、海上保安大学校人事係へご相談ください。

戻る

 


中等教育学校とは普通の中学校のことですか?
受験資格の中にある、「中等教育学校」とは、義務教育の中学校ではなく、いわゆる中学校と高等学校の通算6年間を一貫教育している学校のことです。
通常の中学校卒業だけでは、海上保安大学校へも海上保安学校へも受験できません。


戻る

 


視力が0.6に満たなければ、不合格ですか?
視力検査の基準は、
「視力(裸眼又は矯正)がどちらか1眼でも0.6に満たない者」 となっており、眼鏡あるいはコンタクトレンズ等を使用して0.6以上あれば問題ありません。
なお、検査当日は、裸眼と矯正のどちらも視力測定を行いますので、あらかじめご了承ください。


戻る

 


最終合格者名簿に載っても採用されないことがあるのですか?
海上保安大学校では、人事院が実施する試験の結果、最終合格者の中からその年の採用者数だけ採用します。
最終合格者が決定された後、採用予定数の関係上から、「内定者」と「未内定者」に分けられます。
内定者にあっては、本人の入学の意思を確認後、入学の意志があれば採用となりますが、未内定者にあっては、内定者の辞退により繰上げされ内定者として通知されない限り、採用されません。
よって、最終合格者全員が必ずしも採用されるわけではありません。
また、この件については、最終合格者に対して文書で通知しております。


戻る