ここから本文

第62期こじまだより第1号 第4学年乗船実習開始

日時 平成27年12月6日(日曜日)
場所 呉 (停泊中)
天候 晴れ 気温 10.8℃ 湿度 65% 風向 北東 風速 2.9m/s


停泊中のこじま
停泊中のこじま

 

実習に向け航海計画を立てる航海科実習生
実習に向け航海計画を立てる航海科実習生

 平成27年12月2日から、本科62期の第4学年乗船実習が始まりました。翌年3月31日までの121日間、様々な実習に取り組みます。実習の様子をこの「こじまだより」を通して皆様にお伝えします。
 今回の乗船実習では3学年時の乗船実習とは違い、基本的な運航技術はもちろんのこと、より専門的な技術の習得を目標としており、曳航訓練、投揚錨訓練、ドック実習等が予定されております。ひとつひとつの実習、訓練がより良いものになるよう、実習生一同しっかりと気を引き締めて精進して参ります。

実習生のコメント

 12月2日から、第4学年の乗船実習が始まりました。1年ぶりの乗船実習に心躍らせながら航海計画を立てています。3学年の乗船実習で学んだ知識を生かし、また困ったときは同期と助け合い、切磋琢磨し合いながら、卒業後に控える遠洋航海に繋がる実りのある実習にしていきたいです。
(航海科 島田 佳奈 実習生)

 いよいよ、待ちに待った乗船実習が始まりました。3学年乗船実習よりも、さらに成長できるよう、時には教官方からの熱いご指導に心躍らせながら、有意義な実習となるよう同期一同、元気良く全力で訓練等に励みます。また、来年の遠洋航海に向け、英会話能力の向上にも努めて参る所存です。
(機関科 瀧川 直矢 実習生)


このウィンドウを閉じる