ここから本文

第58期こじまだより第7号 工場実習報告会

日時 平成24年2月3日
場所  IHIマリンユナイテッド呉工場
天候 曇り  


実習修了
実習修了
発表
発表

 私たち58期のうち、機関科実習生11名は1月5日から2月3日までの約1ヶ月間にわたりIHIマリンユナイテッド呉工場での工場実習を行いました。 私たち機関科実習生は造船所でしかすることのできない貴重な体験を基に最終日の2月3日に実習の締めくくりとして工場実習報告会を行いました。
 お世話になった工場の方々が見守る中、それぞれの実習生が工場実習中に興味を持ったテーマについて発表を行いました。
 学んだことを人に伝えるということは、実習生にとって良い勉強になりました。

実習生コメント

(機関科 新谷 和也 実習生)
 IHIマリンユナイテッド呉工場での工場実習も終わり、その締めくくりとして行われた工場実習発表会では、各々が実習中に興味を持ったテーマについて調べ発表を行いました。 自身の発表もさることながら、他者の発表を聞くことで様々な知識を得ることができ、とても実りの多いものでした。
 この工場実習で得た知識と経験は今後のドック実習やその先にある遠洋航海でも必ず活きてくると思います。
 大学校生活も残すところあと2ヶ月余りですが、これからも悔いを残さないように全力で駆け抜けていきたいと思います。
 この実習を企画してくださった教官方、IHIマリンユナイテッドの関係者の皆さまありがとうございました。

(機関科 鈴木 将友 実習生)
 工場実習の集大成としてIHIマリンユナイテッド呉工場において学んだことを基に、各人が研究した成果を発表しました。私は「舶用ディーゼル機関の環境対策」について研究を 行い、自身の知識を深めることができました。
 また、この1ヶ月間を通して、巨大な船舶の建造方法や安全管理を学び、生産者側からの視点といった面からIHIマリンユナイテッド呉工場で働いている方々のモノづくりに対する 熱い思いを聞かせて頂きました。
 貴重な体験をさせて頂いたことに感謝しつつ、工場実習で学んだことをドック実習に活かしていきたいと思います。


このウィンドウを閉じる