学校案内

大学ニュース(平成28年度)

平成28年度オリエンテーション登山

 4月15日、広島県廿日市市宮島町の弥山で本科学生、特修科、語学研修生及び教職員を合わせた289名(うち女性33名)がオリエンテーション登山に参加しました。
 この登山は、4月1日から行われた新入生(本科1学年)オリエンテーションの締めくくりとして毎年行われており、全ての学生、研修生が一同に取り組む最初の訓練です。近年は、呉市内の山(休山)での登山が続いていましたが、学生らの強い要望により世界遺産厳島神社のある宮島の弥山での登山が13年振りに実現しました。
 当日は天候にも恵まれ、学生、研修生は意気揚々と大学校を出発。団体行動を通して交流を深めるとともに、体力を練成しました。夕刻、大学校に戻ってくる頃には、各人に疲労も見られたものの、全員が笑顔で帰寮することができました。
 
 以下は訓練に参加した本科学生のコメントです。


本科4学年Ⅰ群 増田 陸  

 今回のオリエンテーション登山は、素晴らしい天気に恵まれ、オリエンテーション期間の最終日にふさわしいものとなりました。また、例年とは趣向が変わり、少し遠出をして宮島の弥山を訪れたということで、新たな気分で臨むことができ、登山中は学生や研修生、教官との間でのコミュニケーションを図る良い機会となりました。
 新入生にとってオリエンテーション期間の初めは、慣れない環境の中での生活で心身ともに疲労を感じさせる様子でしたが、最終日の登山では、上級生と様々な話をしながら笑顔を見せて過ごしていました。
 4学年となった私も、今の彼らのように3年前の自分の気持ちを思い出し、残りわずかな寮生活をより実りのあるものにするために励んでいこうと思います。


本科3学年Ⅰ群 島田 拓弥  

 連日、三寒四温の天気が続いておりましたが、オリエンテーション登山当日は晴天に恵まれました。
 入学して間もない新入生たちと普段とは異なる環境で交流し、彼らのフレッシュで熱い気持ちに触れることで、自らもたくさんの刺激を受けることができました。自分自身も新入生たちに負けないよう初心を忘れず日々精進するとともに、新入生の学校生活を全力でサポートしていきたいと思います。


本科2学年 松田 真  

 今回のオリエンテーション登山は、私にとっては二回目で昨年の呉市の休山登山とは大きく印象の違ったものになりました。一年生にとっては、緊張しながらも上級生とゆっくり話ができるいい機会だったと思います。また、昨年と比較して、実際に歩く時間は短く、その分傾斜が急で、登り切った時の達成感も大きかったです。新入生との交流を深められる良い機会なので、来年度も楽しみにしています。


本科1学年 射水 海人  

 オリエンテーション最終日に行われたオリエンテーション登山は私にとってとても意味のある重要な訓練となりました。登山が進むにつれて、上級生の方々と話す機会が増え私のオリエンテーションで感じた不安や疑問を解消することができました。
 私は同期、上級生、両親、教官など多くの方々に支えられ海上保安大学校で日々多くのことを学んでいます。感謝の気持ちを忘れずこれからの4年間立派な海上保安官になれるよう日々努力したいと思います。




海上保安大学校出発の様子 登山道へ移動中の様子

登山中の様子① 登山中の様子②

山頂の様子 下山後の様子