学校案内

大学ニュース(平成26年度)

学生会がプラチナ賞を受賞

 この度、海上保安大学校学生会は、広島県警察本部長及び自動車安全運転センター理事長から、優秀安全運転学生会としてプラチナ賞を受賞しました。
 学生会は、本科学生の交通違反・事故の状況を把握することを目的として、年一回、広島県自動車安全運転センターから運転記録証明書を発行していただいています。
 この取り組みは、本科学生各個人の1年間の運転を見直す機会にもなり、各々の交通安全意識の向上にも繋がるものです。
 これまで、本校学生会は、交通事故違反率、事故率ともに極めて低いことを評価され、過去3年間で金賞を1回、銀賞を2回受賞しております。 今回は、継続して高い評価を受けたことから、念願のプラチナ賞受賞に辿り着くことができました。
 プラチナ賞は、本科学生が安全な交通社会をつくることに貢献している証であり、先輩期を含む本科学生の安全運転に対する努力が形となったものです。 また、学生会も本科学生に対する日頃の交通安全指導の努力が実を結び、大きな達成感を抱いているところです。
 今回のプラチナ賞受賞に満足することなく、栄誉ある優秀安全運転学生会としての名に恥じることのないよう、 さらなる安全運転の意識向上に努め、学生全体で無事故・無違反を目指していこうと思います。
(学生会車両委員長 本科4学年Ⅱ群 堀田 裕一)