学校案内

ここから本文

大学ニュース(平成24年度)

音楽隊コンサート開催

 平成24年11月27日(火)呉市文化ホールにおいて、「呉の新たな歴史を奏でる」海上保安庁音楽隊コンサートが開催されました。
 同コンサートは、海上保安大学校が呉に移転して60周年であることから、呉市を始めとする地域の方に感謝するとともに、呉市制110周年を祝うため実施されたものです。
 今年一番の寒波が来襲する寒さの中、約1300名が来場し、肌寒かった館内も開演前には来場者の熱気で溢れていました。
 今回の演奏曲目については、NHKで放送された「坂の上の雲」のテーマソングである「スタンドアローン」や映画海猿でお馴染みの「BRAVE HEARTS海猿」計9曲のほか、アンコールでは、 呉にちなんで「宇宙戦艦ヤマト」ほか1曲が演奏されました。
 指揮者が宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長に扮して登場すると、会場内は一層盛り上がり、同曲演奏中も観客総員による手拍子が行われ、大盛況で終演しました。
 来場者からは「感動した。また、音楽隊の演奏を聞きたい。」という声が多数寄せられました。
 また、パフォーマンスとして、当校の応援団が登場し、長さ約7メートルの応援団旗を揚げ、当校と呉市の一層の発展を祈念しエール交換を行い、会場では、大きな拍手が沸き起こり大好評でした。


写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

コンサートの様子
コンサートの様子