学校案内

ここから本文

大学ニュース(平成24年度)

海上保安大学校秋のオープンキャンパス開催

 11月3日(土)、海上保安大学校は秋のオープンキャンパスを開催しました。
 オープンキャンパスは海上保安大学校の教育に関し理解を深めるとともに、より多くの受験者を募るため平成14年度から毎年実施しており、今年は7月に続き、2回目の開催となりました。
 今回のオープンキャンパスでは、大学校説明会、学生によるロープワーク教室、校内施設の見学、こじま船内見学、学生との意見交換会、教職員による入学相談会が行われ、 北は北海道、南は沖縄県まで27都道府県から受験希望者やその同行者を含め、計115名の参加があり、高校生だけでなく中学生も多く来校しました。
 学生との意見交換会は、行列ができるほど沢山の人が訪れ、当校の日課や、教育訓練について、また入学試験の対策など、中高生のみならず保護者からもたくさんの質問があり、 学生は一生懸命答え、ロープワーク教室では、学生が沢山の人に丁寧に舫結びを教えていました。
 今回のオープンキャンパスに参加した中高生からは「是非とも海上保安大学校を受験したい」という声を多数聞くことができ、参加者に対し、より一層海上保安大学校の理解を深めてもらうことができました。



写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

オープンキャンパスの様子
オープンキャンパスの様子