学校案内

ここから本文

大学ニュース(平成24年度)

海保大だより 平成24年7月13日号


遠泳訓練に向けて
                          本科第1学年 畑生 昂俊

 私たち1学年は、来る遠泳訓練に向けてプールで水泳訓練をしています。
 水泳訓練では、遠泳訓練本番に備えて、海で効率よく泳ぐためにヘッドアップ平泳ぎによる編隊泳法と立ち泳ぎに重点を置いています。
 遠泳訓練では、1学年は3マイル(約5.5キロメートル)を泳ぎます。
 私も含め、このような長い距離を泳いだことのない者ばかりですが、互いに励ましあい、絆を深めながら完泳を目指して、遠泳に挑みたいと思います。

写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。




海外学生招聘事業について
                          本科第2学年 古屋敷 一希

 6月26日から7月2日の間、当校において海外学生招聘事業が行われました。
 これは、アメリカ、カナダのコーストガードの士官学校及び韓国海洋大学校の学生が当校を訪れ、相互の親睦及び、他国の海上保安機関に対しての理解を深める毎年恒例の交流事業です。
 私の部屋には、カナダ沿岸警備隊士官学校の学生が訪れ、6日間、本校の寮生活を体験してもらいました。
 拙い英語で寮の規則を理解してもらうのは、大変でしたが、段々と会話が弾み、お互いに多くの事を話し合うことが出来ました。
 また、共に過ごす中で、文化面の違いから、我々とは異なる感覚を持っていると感じることが多々ありました。
 本事業で得られた貴重な経験を大切にし、将来、外国人と接する機会において生かしたいと思います。
 写真( 右:古屋敷学生、中央:カナダ沿岸警備隊士官学校生 )

写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。




最後の夏休み
                          本科第4学年 五嶋 大樹

 7月は遠泳訓練やテスト等で各学年忙しい時期ですが、この時期を乗り越えると待ちに待った夏休みです。
 私自身の学生最後の夏休みという事もあり、何か一生の思い出となるような体験をしたいと考え、私は地元の友人とJRを利用して、2週間かけて全国を回る旅を計画しました。
 地元の友人達は全国各地でさまざまな仕事をしています。
 この旅で近くに寄った際は、その友人達に逢い、仕事の苦労話など日本の社会で働く同世代の者達の色々な話を聞く事によって、世の中を肌で感じ、見識を深め、これまでの価値観を変えるいい機会にしたいと考えています。
 学生最後の夏休みを人生最高の夏休みにするべく、夏休みまでの残り日々を全力で頑張ろうと思います。
 (写真左が五嶋学生)

写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。